2020年8月25日火曜日

豆本 舌切雀 その1

 

表紙


(読み)

舌切雀

したきりすずめ


(大意)


(補足)

 なんでこんなところにラベルをはるのか気がしれません。

?????画。わからないじゃありませんか。


糸綴じは白くてきれい。あとからの補修です。


丸眼鏡をかけた母親があぁ~~んしてごらんと、(舌を切られた)娘の口の中をみています。

娘さんは痛そうじゃないし、母親も滑稽な様子です。

母娘共々、手のひらの表情がやけにリアルであります。

娘の着物柄やちゃんちゃんこ、母親の着物柄も腕から出している薄桃色もこだわりでしょう。

背景は笹柄で臙脂色(えんじいろ)で塗りつぶしています。


 やや太めの黒で輪郭をはっきりさせ使っている色も派手さをおさえています。



0 件のコメント:

コメントを投稿