2024年6月5日水曜日

延命長尺御誂染長壽小紋 その70

P29 国文学研究資料館蔵

(読み)

「奈る本ど此 本

 なるほどこのほん


ハ命  の能びる

はいのちののびる


本ん多゛

ほんだ


お可しい\/

おかしいおかしい


あハゝ\/ \/

あははあははあはは


\/

あはは


と王らふ

とわらう


多び尓

たびに


命  可゛

いのちが


のびる

のびる


や川さ

やつさ


京  傅 戯作

きょうでんげさく


哥 麿 画

うたまろが


清覚世



道人傅方



讀書丸(とくしよく王ん)

    どくしょが ん


一 包 代 一 匁  五分

いっぽうだいいちもんめごぶ


きこんを徒よくしものお本゛へを

きこんをつよくしものおぼ えを


よくし可゛ン里きをつよくしもの尓

よくしが んりきをつよくしものに


多いく川志多る尓よし又 う川き越

たいくつしたるによしまたうつきを


者らいきぶんをさ王や可尓春きよ志やう

はらいきぶんをさわやかにすきょしょう


可川しやうの人 用  てよし又 旅 行 尓多く王へて

かっしょうのひともちいてよしまたりょこうにたくわえて


ゑ起お本しくハしくハ能う可゛き尓あり

えきおおしくわしくはのうが きにあり


賣 弘  所   京  傅 店

うりひろめどころ きょうでんだな

(大意)

「なるほど、この本は命の延びる本だ。おかしいおかしい、あははあははあははあはは」と、笑うたびに命が延びるやつさ。

京傅戯作

哥麿画

清覚世道人傅方

讀書丸(とくしよく王ん)

一包代 一匁五分

以下略

(補足)

「賣弘所」、ネットで調べると『「売弘所」「弘所」「取次所」などの記載がある. が、これらの呼び方の違いについて詳しくはよく. わからないが、問屋・取次・小売を意味するもの. のようである』とありました。明治になるとこのような本の奥付に宣伝とともに売捌人・売捌所などとあります。

 寛政11年(1799)京伝39歳のとき、父伝左衛門が78歳で亡くなっています。当時としては長命でした。京伝自身は文化13年(1816)56歳で亡くなりました。

 命を延ばすにはといろいろ講釈していますが、この本の最後に笑いこそ一番の薬であるとしたのは、自身の一番納得できることだったからでもありましょう。

 わたしもなんどもウンウンとうなずくのでありました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿