P77 東京国立博物館蔵
(読み)
尓て呼 れ酒 出 馳走 ニなり帰 ル文 策 と物
にてよばれさけだすちそうになりかえるぶんさくともの
語 りして夜 五 時 尓寝ル此 文 策 と云 醫者
がたりしてよるいつつどきにねるこのぶんさくといういしゃ
ハ相 馬能人 ニて此 伏 見ニ滞 畄 して居(イ)し
はそうまのひとにてこのふしみにたいりゅうして い し
なり
なり
四 日天 氣後 曇 冨士の画出来上 ル昼 比
よっかてんきのちくもりふじのえできあがるひるごろ
隣 家佐兵衛方 へ文 策 と行ク酒 を呑ミ又
りんかさへえかたへぶんさくとゆくさけをのみまた
九 兵衛処 へ茶 尓参 ル帰 りて茶 尓おかされ
きゅうべえところへちゃにまいるかえりてちゃにおかされ
二 人共 夜半 迄 不眠
ふたりともやはんまでねむれず
五 日曇 京 へ行ク三 里あり宗 林 寺門
いつかくもりきょうへゆくさんりありそうりんじもん
前 大 雅堂 能跡 へ行ク其 外 所 々 へ尋 る返
ぜんたいがどうのあとへゆくそのほかところどころへたずねるかえり
(大意)
略
(補足)
「四日」、寛政1年3月4日 1789年3月30日。
「茶尓おかされ二人共夜半迄不眠」、むかしもいまもお茶で眠れなくなってしまうのは時代をこえてのアルアル。
「宗林寺門前大雅堂」、京都市のHPより。
『池大雅(1723~76)の家は北山深泥池村で代々農業を営んだが,父が京都に出て銀座の下役になった。大雅は少年時代より書を学び,南画を研究した。30歳頃祇園茶店の娘町(玉瀾)と結婚し,この地真葛原(知恩院から円山公園を経て双林寺に至る台地一帯)に草庵を結んだ。与謝蕪村(1716~83)とともに日本的な独自の文人画を大成した。この石標は池大雅の住居跡を示すものである』。
池大雅や蕪村も、江漢さんと同時代の人だったのですね、へぇ〜、です。


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